・・Mon Temps* 
育児の合間のハンドメイドと日常をゆっくり記録していきます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
あーさんポシェットと・・
もうすぐ1歳半になるあーさんへ、


某婦人が作られていたポシェットをまねっこ。




IMG_4292.jpg

IMG_4260.jpg

                          Aさん、ゴムありがとうございます! ^m^










***






ミシンへの抵抗が減ってきたので、


主婦のミシンさんの


レジ袋ストッカーも作ってみました。



IMG_4309.jpg





・・取り出し口・・


IMG_4319.jpg



この生地、


最近、CMや洋服屋さんでよく見かけますネ。



気がつけばたくさんの色が出ていて、

年末に追加購入。



メール便で迷子になっていましたが

無事でてきました!


(封筒ははがされて・・(゜-゜)) 



*




出来上がって眺めていると、


あーさんがやってきて、ポイッ。。




IMG_4303.jpg






どうやらゴミ箱と勘違い。。 (-_-)


まぁ、遠くないけどね。












**








□ 途中経過






さぼっているようだけど、お靴も作っていますヨ。


でも糸がなくなり、また中断・・・



IMG_4356.jpg








□ 布レポ


IMG_4384.jpg



ママ友Aさんが、C&S吉祥寺店で買ってきてくれました~

遠慮なくたっぷりお願いしちゃいました!

                         ・・重いのにスミマセン。。



ペイザンヌだけ買うつもりが、またハサン。

でも全部カワイイー♡


[2013/05/30 16:36] | handmade** | トラックバック(0) | コメント(0) |
いただきもの 
三輪車をいただいたカペルさんより、

なぜかまたいただいてしまいました!





今朝、親切なKちゃんより手渡されたのは・・


IMG_4376.jpg

この包み♡

おっしゃれ~




開封したら、中もハグオーワー♡

IMG_4396_20130528102314.jpg


このラッピング袋。


ジャーマンファブリックを印刷したものですよね。

かわいくて大好き♪








そーーっと開けて。。




IMG_4403.jpg


大変、これはツボ!


フランスアンティークファブリックの柄?のバンダナです!!


リバティの宣伝ばかりしているのに、カペルさん、スゴイ。。




IMG_4428-001.jpg

そして、温かいメッセージもいただきました。




カペルさんはママ友Kちゃんのお友達で

とてもおしゃれな方。



私の押し付ける試作のお品たちは、カペルさんお手製の棚に

それはそれはおしゃれに飾っていただいています。



試作なのに、恐縮。





カペルさん、


三輪車に次ぎ、素敵な贈り物をありがとうございました。

大切にします。。(__)





*



で、思い出しました。


高くてあまり買えないけど、海外の古いものってかわいい。





□フランスアンティークファブリック

IMG_4434.jpg


□ジャーマンファブリック

IMG_4444.jpg


□フィードサックの、もっと欲しいけど見つからない布

IMG_4451.jpg   


□ハンガリアンリネン

IMG_4457.jpg


ソーイング上手になったら使おう、と

いつまでも眠っています。。



[2013/05/28 10:51] | 頂きもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
いただきもの & 挑戦のつづき
先日プチクイズに当選されたらるさんから、

とてもすてきなポーチが届きました♪




かーわーいーいー!

IMG_4200.jpg




私の苦手なファスナーが3コも付いたポーチ。

IMG_4207.jpg



とてもきれいな縫い目にほれぼれ・・^m^

カギチャームも、とてもかわいいです。





IMG_4210.jpg


新品のおしりふきがひとつすっぽり入りました。





こんな素敵なポーチの他に、

かわいいシール?(ラッピングがかわいくて開けていません)もいただきました^^



らるさん、本当にありがとうございました~♡




実はらるさんのご趣味を知らず、

第一便はなぜか個性的リバティでまとめてしまい (゜-゜)


その後、ブログを見つけてあわてて第二便を送ったのでした。。



その内容もご紹介いただいています・・

どうもありがとうございます♪


これからもよろしくお願いします。。




***









今回の挑戦は、自分用パンツ。



隠して履く専用なので、なんとウエストがゴム!




自分のウエストには危険だけど、

今はあーさんの抱っこもあるし、楽なのがいちばん。




我が家にはトルソーなどないので・・







IMG_4224-001.jpg  イージークロップドパンツ(RR)



ださくてゴメンネ~

[2013/05/24 20:01] | 頂きもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
GW* その2
デザインあ展 へ行ってきました^^



IMG_0438.jpg

IMG_0400.jpg

IMG_0392.jpg







コレ、見たかったお寿司~


IMG_0412.jpg

IMG_0403.jpg


このお寿司。

触ってはいけないのに、

食べたいあまりにたーさんが引っこ抜いてしまいました・・ (゜-゜)


係員の方は、当然 鬼の形相。


ゴメンナサイ..



IMG_0420.jpg

IMG_0425.jpg


*



美術館を出たあと、

ミッドタウンの芝生でライブラリーをしていたので

シートを借りて一休み・・




のはずが、ふたり暴走。




もう少しゆっくりしたかったなぁ~



IMG_0442.jpg


IMG_0443-001.jpg  

オツカレサマでした。。

 
[2013/05/22 13:19] | ・・日々のこと・・ | トラックバック(0) | コメント(0) |
いろいろ挑戦
こっこちゃん、交換会のご紹介をしてくれて

どうもありがとう~ 




***






子供服でロックミシンに少し慣れてきたので

大人服に挑戦!





IMG_4173-001.jpg


パターンは、RRさんのサニーワンピース







袖口見返しは、カペルタナローン

IMG_4188_20130521182018.jpg



*




完成後、

自分がチビだということに気づき丈を詰めたので

ちょっとへなっとしたけど、着ていればバレないかな~



まずはアイロンをかけてみます。






でも今日も蒸し暑くて、半袖で作ればよかったと後悔・・ (-_-)





次は初めから自分の丈で作ろう。。


せっかくハンドメイドしている意味がないもんね。










***







少し前にチューリップハットにも挑戦。


今日お友達にひとつおしつけました。




IMG_4037_20130521182501.jpg    またしわしわ・・



てっぺんがどうもずれちゃうので、

この後ボタンで隠しました (>_<)




作り方は単純だけど、なかなかきれいにできません。。






ヤクルトに夢中のあーさんに試着

IMG_4013-002_20130521182511.jpg  



この生地、ただ好きな色で買ったけど

あーさんの服に合わないと判明。








***





・・おいしかわいいレポ・・


IMG_4193.jpg

                                            片耳見えないペロっ
[2013/05/21 18:49] | handmade** | トラックバック(0) | コメント(8) |
お買いもの
yoshieさんのお店でお買いものをしました♪




IMG_3998.jpg



いつもかわいいラッピング~





IMG_3999.jpg


かわいいだけでなく、とても使いやすいです。





写真にないけど中のティッシュはミッキー☆

こんなところまで気配り・・

yoshieさん、素敵デス♪




かわいいネリーのマグネットもうれしい♡



yoshieさん、いつもありがとうございます!


大切に使いますね~










・・おいしいレポ・・





八天堂、だいすき。


時間限定?レモン味。


IMG_4072.jpg

IMG_4076.jpg


でも、やっぱり生クリームがスキ。


[2013/05/20 10:34] | 頂きもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
大きないただきもの
自転車の前にストライダーを買わねば、と思っていたら

こぐ練習のために三輪車があるといいようで。。





でも、たーさんはもう3歳。

今更、三輪車を買うのはなぁ~




と思っていたら、

仲良くしてくれているKちゃんが譲ってくれました~!




Kちゃんのお友達にも声をかけてくれて、あーさんの分も追加。


庭での遊具が増えました。




しかも、わざわざ自転車でマンションまで運んでくれて・・

1日に2回も~ (゜-゜)


Kちゃん、本当に親切すぎます。

いつもありがとネ。



お友達のカペルさんも、本当にありがとうございました!

(こちらからでスミマセン(__))



IMG_4158.jpg



無印のはたーさん、

ミッキーさんはあーさんが愛用中♪


[2013/05/19 22:40] | ・・日々のこと・・ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビニコとヌメ革のトレー
ちょっとへこむことがあり何も作る気が起きず、

ここ数日、封筒にスタンプばかり押していました。






でも復活~!

つやありビニコ消費のため、トレーを量産^^



IMG_4132.jpg

IMG_4134.jpg




長細いのも作ってみたけど、

革の厚みによってはふにゃふにゃになってしまうのね・・

IMG_4139-001.jpg




ちびっこも、カワイイ。

IMG_4147.jpg



でも、急いでカシメを打ったら半分くらい残念なことに。。

あぁぁー











***










… おいしいレポ …




IMG_4104.jpg


大好きだけど、近くになくて

たまたま催事で来ていたときに購入♡

[2013/05/15 17:08] | handmade** | トラックバック(0) | コメント(8) |
お買いもの & ハピポ
お世話になったみゆさんのshopでお買いもの。




ビニコのカードケースたち。

どれもとってもかわいー♪



IMG_3590.jpg


IMG_3601.jpg

IMG_3596.jpg




赤のネリーは完敗だったけど

オーダーでお願いしたら快く引き受けてくれて、

みゆさんイイヒト~ ヽ(^o^)丿♡



沢山のカードを、行き先別に分けて使う予定☆





次回shopも、楽しみにしていますね。


ありがとうございました~♪







***












・・おいしいレポ・・



IMG_3462.jpg



モンシュシュのハッピーポーチ。

IMG_3463.jpg


おいしいです~♡

ロールのように、切る手間がかからないのもウレシイ。


[2013/05/14 10:02] | 頂きもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
いただきもの & 正解発表~
かわいいお届けもの、まだまだあります。

今日は、nanちゃん



*



交換会で届いたのが、こちら♪

IMG_3563.jpg



HH限定 eloise 実物、初めて見たわ。

きれいな色~^m^



トラは、なんて名前だろー



他にも貴重な生地をありがとう(__)☆


がんばって形にするから待っててね^^




*




そして、こんな大作もいただいちゃった!



IMG_3574.jpg

娘にと、ワンピ。


軽い予告はあったものの、ビックリ~

すごくかわい~~!





よく見ると、中にもリバがいた!

IMG_3578.jpg


凝ってるなぁ ・・

すごいなぁ ・・・



かわいすぎて、

あーさんに似合うかわからないけど(笑)

夏にたくさん着せるね~♪




nanちゃん、本当にありがとう♡





**






◎ プチクイズの正解発表 ◎

















正解はこちら↓

IMG_3935.jpg




らるさん、お見事!


エルゴケースでした^^




鍵コメでご住所いただけたら、何か飛ばしますね☆ 

まだ考えていないので、お好みあれば何なりと^^

[2013/05/13 09:44] | handmade** | トラックバック(0) | コメント(2) |
いただきものたりんsan & プチクイズ
素敵な生地をたくさんいただいています^^

順にご紹介しますね。。



*



今回は、のたりんさん*



IMG_3556.jpg

ハンプ~


こんなにたくさん♡ 

メラニーアタイだけお願いしたのに、他にもいろいろ~

どれもかわいくて、うれしいデス。



裏を見たら、わ~~ 

かわいいどら~


IMG_3558.jpg



*


いつもたんまり、スミマセン。。

これで、のたりんさんみたいに素敵ながま口作れたらいいのになぁ・・



本当に、ありがとうございました (__)☆





***








さて、問題でーす。





昨日ママ友が着けていて、私も欲しくなっちゃったもの・・

子供たちが早く寝たので作ってみました!




これはなんでしょう~


IMG_3968.jpg

IMG_3972.jpg



簡単???

ママたちの間では常識なの・・?


いちばんに当たった方には何かプレゼント♡  


[2013/05/09 10:21] | 頂きもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
革のトレー
オクに出品しました。

100yen start!






*


少し前に仲良しのママ友が話していたトレー。

ヌメ革とリバティビニコで作ってみました。




IMG_3769.jpg




またアイディア泥棒 ^m^


Aさん、もう作った~?




*






せっかくなので、いろいろ入れてみました。


IMG_3714-001.jpg

IMG_3738.jpg

IMG_3736.jpg  T: コレ入れて~ 

IMG_3751.jpg  
T: コレも~  R: あ、ちょうどいいね



**




使ったスリーピングローズのビニコは仕入れたて。


IMG_3614.jpg


M+のみゆさんのblogを見て自由が丘店に電話したら、

残ってました♪


みゆさん、アリガト~!


*


たーさんも連れて行ったら、勝手に選んでいたので購入。


IMG_3609.jpg


ないと思ってたけど、この色家にありました。 チーン







[2013/05/07 20:48] | handmade** | トラックバック(0) | コメント(3) |
GW* その1
電車の見えるホテルに宿泊してきました。




□ おやつで歓迎♪

IMG_0477-001.jpg




□ 新幹線と電車

IMG_0505-001.jpg

IMG_0577.jpg   ぶつかる~


IMG_0562.jpg    





□ 記念電車の緑の山手線

IMG_0592.jpg




□ プラレールプラン

IMG_0530.jpg




□ トレインビューの角部屋◎

IMG_0526.jpg




□ 朝食はルームサービス (楽♪)

IMG_0595.jpg

IMG_0602.jpg

IMG_0598.jpg




***





電車や新幹線好きな息子には、最高のホテルでした。



走っている新幹線はN700系のみ、

他はホームに停まっている姿しか見えなかったけど

電車は盛り沢山!!


多い時は4つ?くらい重なっていました(私が興奮)




ホテルに行く前に寄ったプラレールショップのお兄さんに、

緑の山手線が40分に1本走っているので見ると幸せになれる・・と聞き

私も一日中電車を見ていました (-_-)






それにしても。。

子供向けサービスが、今まで行った中でいちばん充実していてビックリ。


たーさんが電車好きである限り、また訪れると思います。







… 子供向けサービスの覚書 …

ウェルカムおもちゃ
プラレールの巾着
おやつ(写真のプレートと、夕方には苺と麦茶)
オムツが臭わないゴミ箱
プラレール
塗り絵、色鉛筆
かわいい子供用スタイ
ベビー用化粧品セット
オムツ(パンパース)
子供用コップ、はぶらし
洗面台の立ち台
お風呂用おもちゃ、くまさんスポンジ
家具の角にはキルティングで保護
ベッドガード(要望し、たくさん)

アメニティは、ロクシタン☆
   

IMG_0604.jpg       
                          フォーシーズンズ丸の内東京
[2013/05/07 07:20] | ・・日々のこと・・ | トラックバック(0) | コメント(2) |
サボ完成
ほぼイメージ通り~



IMG_3481.jpg





IMG_3464.jpg







裏側には刻印。

IMG_3489.jpg





両足って慣れなくて・・ (>_<)

実はフェントンの靴底は、両方とも右足デス。。

ショック~





乗ってきたのでもっと作りたいけど、金具待ち。

連休なので時間がかかりそう (-_-)

[2013/05/05 13:37] | handmade** | トラックバック(0) | コメント(3) |
今更ですが、
3月後半、

委託先さまへ納品したお品のご紹介です。



IMG_1679.jpg

IMG_1622.jpg

IMG_1766.jpg

IMG_1658-001.jpg

IMG_1634.jpg

IMG_1648.jpg



3月後半より、実店舗で販売いただいています。


                           … タイミングを失い、遅くなってスミマセン~


[2013/05/04 16:58] | handmade** | トラックバック(0) | コメント(0) |
サプライズ便 その3
遅くなりましたが、お届けもののご紹介です^^




*



こんなカワイイ包みが届いたので、ビックリ~

キティちゃんが覗いてる!


IMG_3315-001.jpg





裏側のシールもかわいー

IMG_3317-002.jpg





中はね。。。




じゃじゃーん

IMG_3325-001.jpg






他の作家さんの作品だそうですが、かわいい~♡





革×レジンも、素敵!!


IMG_3376.jpg






これはヤバイですね。

やはり、子たちがワラワラ寄ってきました・・


IMG_3384.jpg





キティリバも、たっぷり~^^



最近あーさんがキティちゃんにやたら反応するのでうれしいです♪

これで何か作ってあげようーっと。




*




この素敵な贈り物。


実は先日ブーツをお買い上げいただいた方から

お礼とのことでいただきました (__)



お礼を言いたいのはこちらの方なのに・・・



心のこもったお手紙と一緒に届いたので、感動しました!




Kさま、どうもありがとうございました^^

[2013/05/01 20:34] | 頂きもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

riokapot

Author:riokapot
夫と息子、娘との4人暮らし。

リバティプリントがだいすきで
主にちいさなものを作っています。



***


オーダー受付はおやすみ中です。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

